きょうのできごと

パソコンボカン事件

仕事をしていたらいきなりパソコンが落ちて勝手に再起動しました。ぶちともポチともいわずに。ネットにつないだ瞬間とかでもないし。30分前にウイルススキャンが終わったばかりだというのに、ブラスターにでも感染したのでしょうか。ノートン先生しっかりしてくれよーう。ウイルススキャンと仕事を同時進行すると、ものすごくCPUに負担がかかるのでとりあえず今日1日はスキャンしないで仕事してみました。そういえば前に使っていたパソコンも毎週1回は勝手に再起動がかかり、仕事ができなくて困ったものでした。熱暴走と言われて、新しいものに変えてもらったのですが、こいつもそうだったとしたら、そろそろ寿命と言うことでしょうか…。ウイルスだったらやばいにゃー。

私の仕事は?

お昼過ぎ。大阪府の偉い人(?)が会社にいらしゃって、社長が仕事紹介のために社内を回ってきました。こういうことはしょっちゅうあるので慣れっこですが、紹介されるとき、「彼女はプログラマーです。数学に強いので、算数・数学を見てくれてます。今は理科担当です。」と言われました。職員さんは普通にうなずいてましたが、変だと思わなかったんでしょうか。専門は算数なのに、算数触れないのはかなしいです。

高校時代の友人

夜、高校時代の友人とすごく久しぶりに会いました。お互い最後にいつあったのか思い出せなかったのですが(二人ともぼわーんとしてるので、深く考える前に諦めました。まあ、いつでもいいかーみたいな)久しぶりのはずなのに、なんだかいつもあってたような感じで、まったり食事して、まったりお話して、まったりバイバイしてきました。こういう時間はいいです。まったりなんて、昔からの友人でないとなかなかできません。