メディア芸術祭に行って来た

今年もメディア芸術祭を見に、六本木に行って来ました。アートだけでなく、漫画やアニメ、ゲームにPV、Webサイトに至るまで、あらゆるメディアの作品に対して、アカデミー賞みたいな表彰があるのです。
今年の会場は作品がたくさん展示してあって見応えがありました。一番印象に残ったのはミッドタウンにあった、パイプの蛇みたいなオブジェです。うねうねとランダムに動きながら変な音を出すのが、なんか凄かったです。スナイパーみたいだったり、蛇みたいだったり。どんな計算で動いてるんだろうか。それから、アニメーション部門にあった、分からない豚、だったかな。豚と、へんな家族のアニメーション。両親、子供ともにメタボで母親以外みんな上半身はだかで、なんかとても醜い見た目なのだけど、シュールで見入ってしまいました。かっこいい、きれいな、ステキな作品が展示されてるなか、とっても浮いてました。これこそが芸術か!
ゲームのコーナーでは、初めて、プレステ棒を触りました。ライトで影をつくって遊ぶパズルゲームみたいなのをやりました。とても面白い発想!しかし、Wiiと違って、コアゲーマーの多いプレステで出るのは勿体無いと思いました。この手のゲームは明らかにWiiの客層向けだよなあと。

帰りはミッドタウンで美味しいパンケーキを食べて帰りました。クリームチーズとベリーとパンケーキとメープルシロップのハーモニーがたまらんかったです(#^▽^#)