福豆

今日は節分です。
毎年書いてますが、私は炒り豆が大好きです。味のついてない、カリッと炒っただけの大豆が好きなのです。
今日は仕事で帰りが遅くなりそうだったので、せめて福豆だけでも、と、朝からカバンの中にいれて出勤しました。
定時後、お腹がすいたので、さっそく福豆をばりぼり。今年のお豆は、麻布十番で友人らと買ってきた、豆源の福豆です。大豆の味がこくて、いい味でした。仕事が終わらなくてちょっとイライラしながらたべてたからなのか、ついついばりぼり食べすぎて、途中でうぐっと気持ち悪くなって食べるのをやめました。150粒くらい食べちゃったかも。。

食べすぎて気持ち悪くなって居る頃、後ろの席の同僚が、産休中の先輩からメールが来たよ、と話しかけて来ました。内容は私が豆好きで、昨年一緒にまめを交換して食べ比べをしたことを思い出した、というものでした。すっかり忘れてたけど、そんなことがあったっけ。先輩は数少ない炒り豆ファンのひとり。メールをいただいて、とても暖かい気持ちになりました。

豆は福をよんでくるのです。