久々にあいました!!!

今日は高校時代仲がよかった友人のお母さんと一緒に、初めて教会にいってきました。
おばちゃんはクリスチャンで、私は実はお寺の孫なのですが、前からのお誘いもあり、ちょっと行ってみよう!と思って行っちゃいました。

電車でゆられること1時間。おばちゃんのお知り合いが来るという教会に到着。住宅地の中の小さな教会でした。いったいどんな人が出てくるのかと、内心どきどきしていたのですが
さすが大阪!みんなふつうの大阪のおじちゃんおばちゃんボクちゃんたちで、緊張なんて一瞬にしてふっとびました。

教会には20人以上の人が集まってきて、教会初めてーの私にまわりのひと、みんな、何をいわれるでもなく親切にしてくださいました。

教会であったこと。まずいきなり全員でこんにちはの挨拶です。立ち上がって、全員が握手してまわるんです。「ようこそ」「こんにちは」「おはよう」って挨拶するだけなんですけど。なんか、すごく新鮮でした。

そのあと、ギターにあわせて全員で賛美歌を歌いました。歌わない人一人くらいいないのかよ!ってくらい全員マジで歌ってました。すばらしいです。私も、音程はずしながらがんばって歌いました。

そのあと聖書を読んでそのお話をききました。ちょうど今日のお話は、「孤独から生まれるものについて」でした。人は孤独を感じると、やがて嫉妬し、認められようとし、認められようと努力しても、報われないとうんたらかんたら…。とにかく、悪い考えっていうのは全部孤独から生まれるものなのだみたいなお話でした(すんません、適当で(TωT))

教会のお話って「神様ボクをすくって〜」な話ばかりだと思っていたのですが、そういう話ばかりではないのだなあと思いました。もちろん、最後には神様が自分たちを守ってくれてる、許してくれるだから感謝しよう!みたいな話になるので正直、その辺はまだあまり飲み込めないところはありますが前向きに生きよう、笑顔で生きていこうっていう考え方はほんと、すごくいいことだと感動しました。

お祈りのあとは、みんなでカレーを食べました。カレーを食べながらお茶飲みながら、デザートいっぱい食べながらみんなでおしゃべりしました。キリスト教は、全員が兄弟だという考え方なのでみんな初めてじゃないみたいにいっぱいお話してくれました。楽しすぎて、ずっと笑っていたので、途中からほっペが痛くなってきました。

帰りに、お土産をたくさん頂いて帰ってきました。わーん。みんなすてきすぎです(TωT)


私は、あまり神さまが○○してくださったのだー!と本気で思うことはないけど全ては何かのパワーとかで動いてると思っています。人と出会うのも、いいことがあるのも、悪いことがあるのも。それは私の中のジンクスのようなもので、何かがんばるといいことがあってちょっと悪いことがあると、どこかで怠けてる自分がいたりして。

最近は楽しいことがたくさん起こります。特に何かすごいことしてるわけでもないんですけどネ。(^^;)こころほかほかで、なんでもいろいろがんばれそうです。今週もがんばるぞう!(`・ω・´)

PS:友人Aちゃんの妹さんは結婚して向こうに住んでるですよ!弟さんは飛行機つくる勉強していて、先週大学卒業。秋から大学院だそうな。