いろいろ失敗

今日は久々の出勤でした。連休明け、はじめにまっていたのは、コンテンツ訂正の嵐でした。前回、アフレコの最終稿を提出する日にお休みしてしまい、周りの人にたくさん迷惑をかけてしまったので、今回は休まないようにしたのですが、その前日に現行の一斉見直しがあったみたいで、いないから相談できなかったと言われてしまいました(><)日本語がおかしいところをたくさんなおしてもらって、無事提出できたのですが、またまた迷惑をかけてしまって、かなり落ち込みました。おまけに作ったコーナーが2つほど作り直しに…。苦しみぬいて作ったものでも、結局それが受け入れられなかったらボツになってしまうわけで。ボツを喰らうのはしょちゅうだけど、こんなに多いと(他の人からはボツの話を聞かないから余計に)へこみます。午前中は、仕事しながらずっと、会社をやめて新しい仕事を探すことばかり考えていました。そのくらいへこみました。

でも、さすがB型。数時間後には、どうにでもなるさ、と開き直ってちゃっちゃと仕事に集中しました。

そんなときうれしいことが。JR福知山線の事故をきっかけに友達になってもらった救急隊員の方に、私の消防レポートに影響されて、消防署を一般の人にも見てもらえるように解放する企画を考えて、署長さんに提出したとのお話を聞いたのです。すごくすごくうれしい気持ちになりました。
相変わらず仕事はへまばかりで、何度も別な職業を考えましたが、この仕事をしていたからこそ経験できたことがたくさんあるんだってことに、改めて気がついて元気が出ました。こんな私でも、大きなものを作って、それを使ってくれてる人がいるのです。

ちょっとくらいの失敗ではめげないでがんばろうと思いました。