騙りを騙る

とあるゲームで、「誤爆騙り」とかの話になりました。


ゲームだと、こういうのはいやだな、ルール違反だなって
思えば、避けることはできるけれど
実際に生きていると、「騙す、さらに騙す」みたいなことって
たくさんあるのかもしれない。(私の身の回りにはないけど)

ゲームのときは、卑怯なことするなあって悲しくはなったけど
ゲームだからって割り切れたところがあるけれど、
実際の世界で、誰かが「ごめんなさい、間違っちゃいました・・・」といって
それがウソだったら。。。きっとそのウソを暴いたとしても
悲しい気持ちになると思います。


ルールはどの世界にもあって欲しい。
現実はもちろん、ゲームの世界にも。
私はみんな、全員で楽しみたい。
(なんか論点がずれた。)