わるいやつ退治

昨日から、会社で使ってるパソコンくんのエクスプローラの調子がおかしかったので、気になってウイルス、スパイウェアアドウェアのスキャンをしてみた。そしたら、なんとスパイウェアが3こも見つかった。スパイウェアが見つかると、スキャンが終わった後に「ぶじょじょじょー」と、なんとも例えがたい気持ち悪い音が出る。タダでさえわるいやつが出てショックなのに、あの気持ち悪い効果音でダブルショックをうける。


ブルーになりながらスパイウェア退治を開始。
私が使っているスパイウェアのソフトは無料のSpyware Doctorというやつで、駆除は手動でやらなければならない。まずはスパイが潜む場所を探すところからはじめた。
1つはデスクトップにあったショートカットアイコンだった。なんでこんなものが!?スパイは何をしようとしていたんだろう。ぽちっと消去、さようなら〜。
残りの2つはHKCUなんたらかんたらというところにあった。スパイウェア先生が指し示したフォルダは、microsoftとかwindowsとか、消したらやばいんじゃないかと思わせるような名前がいっぱいついていた。普通じゃ見れない領域なので「regedit.exe 」でレジストリを展開していった。そしたら、たどり着いた場所にエクスプローラの名前が。
(☆△☆)KO・RE・KA!!
消したとたんパソコンが壊れたら怖いので、念のために同じような例がないか、ネットで検索してから削除した。同じ場所にスパイが潜んでいた人がけっこういてびっくりした。


スパイを退治したが、結局エクスプローラがよく落ちるのは直らなかった。でもスパイいなくなったから、よかったよかった。
それにしても、いったいどこからスパイが侵入してきたのだろう。ノートンのチェックでは見つからないようなので、これからはこまめにスパイウェア・アドエウェアチェックもしようと思った。