ホカイドー

今日は、どんぶりやさんで鍋を食べてきました。ウバガイ(ホッキ貝)というものすっごく大きな貝が丸ごと入った鍋で、はじめにフタを開けたとき、あまりにも具が大きくて怖いくらいでした(^^; 
大きなウバガイを、ぐつぐつ煮込んでダシをとり、ウバガイはハサミでこまかく切ってから食べました。(ハサミで切らないと食べられないほど、大きいのです!)とてもおいしかったです。
次に、そのおダシで鍋をしました。野菜やお刺身を煮込んで食べました。ウバガイでダシをとって料理をするのは、北海道では一般的なんだそうです。知らなかった〜。こちらもすごくおいしい!
最後はこのダシタップリのところに、ごはんと卵を入れておじやでいただきました。なんてゼイタクなんだ☆
これだけ食べて1500円は安かったなあ。また食べたいです!