最近引っ越してきた友人宅に遊びに行ってきました。
ついた時に、ちょうどF1の予選が放送中で、普段はぼけーっと見るだけなのですが、F1に詳しい友人の解説付きだったので、観戦に力が入りました。レーサーの中に、イケメンで、かつ、誕生日が1月19日という「バトン」というお兄さんがいて一瞬で気に入り、ずっとその人を応援していました。F1がこんなに面白いものだったとは!

観戦してるうちにぞろぞろと友人が到着。みんなそろったところでファミコン版の「元祖」桃鉄をやりました。カセットさしてもなかなか画面がきれいに出なくて、息吹きかけたり、綿棒で掃除したり、カセットちょっとずらしたりして真剣にセッティング。4人プレイで設定を99年にして開始。99年間プレイするつもりだったのですが、利益上限が30憶までしか設定できなかったので、3時間ほどで目標達成までたどり着いてしまいました。これではつまらないということで、目標が途中から「ももたろうランドを購入した人が勝ち」に変わり、全員で岡山に集合。自分以外のプレイヤーに十字キーの↓ボタンを連打してもらって、手動ルーレットを起動し、目をつぶってAボタンを押して決定するというへんてこなゲームになりました。お金はたんまりもってるのに、ルーレットのせいでなかなかももたろうランドを買うことができない私たち。結局最下位だった私がルーレットに勝ってももたろうランドをゲットし、逆転1位になりました。わーい。

次はいたスト3をしました。いたストをするのはスーファミぶりでした。ハムスターのキャラでプレイ。ハムかわいい!自分のキャラにどきどきする自分、気持ちわるいorz 株とか増設とか、よくわからないまま撃沈。そのまま終電を逃し、ファインプレイに突入。

次はプレステ2の桃鉄。今度こそと、99年プレイを開始。そしたら、スムーズに進んでも39時間とか出てきました。スタートしてみると、ファミコン版とちがってグラフィックがきれいで演出がすごくこってました。駅も増えてて、知らない土地もたくさん。コレ極めたら、かなり地理の勉強になるなあと思いました。

それからウワサのレベルEを読破して、おでんを食べて、ジュースを飲んで、だんだん風邪を引いてきて・・・(続く)