MCHC

健康診断の結果がかえってきました。
いつもオールA判定で余裕の私でしたが、今年、ついに正常範囲を超える項目ができてしまいました。その項目は「MCHC」で正常範囲が32.0〜36.0g/dl、私の値は36.7でした。ほんの0.7ではありますが、もともと正常範囲が狭いので0.7でもかなり大きな差に思えます。
びっくりした私は、さっそくMCHCについてネットで調べました。難しい専門用語でも、今はささっと調べられちゃう、便利な世の中になったもんだ!(おばちゃん風)

調べたところによると、MCHCは「平均赤血球血色素濃度」のことで、赤血球中のヘモグロビンの濃度を表しているそうです。この値は貧血の患者さんが、どのタイプの貧血なのかを判断するために使われるそうで、この値が大きいと、ビタミンB12や葉酸が足りてない可能性があるそうなのです。(自己分析なので、ちゃんとはわからないけど。)

なので、さっそくビタミンB12葉酸をたくさん含む食材を調べてスーパーで買ってきました。買ってきたのは「あさり」です。見るからに貧血にききそうだ!


ということで、今日の晩御飯はあさりの酒蒸しでした。砂抜きをしてるとき、ぼーっとあさりを眺めていたら、あさりが元気よく砂をはいていました。砂をはくときって、じわじわと出すものかと思っていたのですが、けっこう勢いよく吐き出すんですネ。「ぶはっ!!!」って噴出してるかんじでした。しかも砂そのものじゃなくて、砂を含んだものを吐き出していて、あさりがうんちしてるみたいで・・・。食べる前に何考えてるんだ私は(><)でも一度そう見えちゃうとなかなかイメージ修正できず、とにかく吐き出すんだー!とあさりを応援してました。

しかし・・・あまりに長い時間観察していたので、だんだんかわいく思えてきてしまって、食べるとき、生きていたころの元気よく動いてる姿が頭をよぎってしまって、喜んでうまいうまい!と食べられる気分じゃなくなってしまいました。人間はこうして、いつも命を食べさせてもらってるんだなあというのを、しみじみと感じてしまって。命をいただいてるからこそ、うまい!おいしい!って思いながら食べなくちゃいけないのにね。。。