ブレスオブファイア5 クリアした

だいぶ前だけど、クリアしました。
セーブに制限があったり、回復がアイテムでしかできなかったり、慣れるまでコンティニュー→最初からやり直しの繰り返しでつらかったけど、レビューページにいくつも書かれていた「エンディングは感動する」の言葉を信じて頑張りました。
エンディングはレビュー通り、見ごたえのある力の入ったものでした。なんでこんなに気合入ってるんだ!と思うほどに。だけど、感動するという事前情報や、何度も“最初にもどる”を繰り返したためか、ある程度ラストが想像、覚悟できてしまって、感動はしたものの、ボロボロ泣くほどではありませんでした。

最後までやってみて感じたことは、やはりこのゲームはユーザーを選ぶなということでした。数々の縛りは、本気で死ぬことの怖さを味合わされたけど、これはライトユーザーにはただのストレスにしかならないんじゃないかなと思いました。私も何度コントローラを投げたことかw 

でも、クリアしてよかったなあと思いました。290円でこれだけ楽しめれば満足じゃよ。何度も繰り返し、めげずに頑張れる人向けです。