マイナスの事情

誰かのことを、深く知りもしないで悪く言ったりするのはよくないことです。
悪く言う、というのはちょっと大げさだけど、ちょっとどうなのかなと思うことがあって。普段そういう話をするのは好きじゃないので滅多なことでは口にしないのだけど、話の流れでなんとなく言ってしまいました。
そして、やっぱり言った側から後悔したのでした。マイナスに思うようなことって、なんでもきちんと深い事情がある。私の中では絶対に近いのです。人を悪く言うと、その人が100%悪いってことはなくて、結局言った自分が悪いで終わります。そして、それをいやというほど味わってきてるのに、気を抜くと〃ことを繰り返してしまう自分がいやだー(><)