逆転裁判4 クリアした

発売から10日ほどで、ようやくクリアしました。今回の4からハードがDSになって、(1と2は新しくなってDSで出たけど)主人公が変わったため、どうなることかと心配したけど、わりと楽しめました。

(特に気になった感想)
・オドロキ君がゼノギアスの主人公フェイに見えて仕方がなかったw
・ナルホド君が別人みたいになってしまった。「なんでもお見通し」な余裕たっぷりの態度に戸惑う。7年たっていろんな経験をして変わったのかな?それにしても変わりすぎてショックだったな。汗だらだらかいてあせってるナルホド君が好きだったのに。
ガリュー検事がいい人すぎw 前作のように、ナルホドVSミツルギ みたいな熱いバトルはなく、どちらかというと、弁護士と検事が協力して真実を見出すゲームだったように思いました。
・ハミガキのみぬきが難しかった>< 3時間も動けなくなって、攻略サイトを見てしまいました>< ハミガキさんの顔をドアップで3時間も観察するのは、ハミガキさんには悪いけど あの顔はとてもつらかった!w
・おばちゃんとヤハリがいたらしいです。気がつかなかったorz

(ネタバレありな感想)
・マコトの下絵の謎がよくわかりませんでした。なんでその場にいなかった事件の光景を絵に描くことができたんだろう。このナゾって5で明かされるんですかね?
オドロキくんとみぬきちゃんが兄妹だったというのには、ちょっと驚いてしまいました。むりやり繋げちゃった感もすこしするんだけど、今後、2人はどうなっちゃうんだろう!と心配です。主人公とヒロインなだけに、ナルホド君とマヨイちゃんみたいに、たまにいい感じになってドキドキさせてくれるのかなと思ったんだけど、兄妹だとわかってるとそういう楽しみがなくなってしまいます(^^;)まあ、そんな人は少ないだろうからいいけど><
・考えさせられる裁判が多かった気がします。「決定的な証拠がなければダメ」っていうのがあったけど、この前のルーシー・ブラックマンさんの判決がまさにソレだなと思いました。ゲームやってた人なら、いつも以上に思うことがあったに違いありません。