価値観はそれぞれ

今日は家族でいろんな話をしながら、価値観や考え方ってそれぞれだなあと思った1日でした。そんなこと当たり前なんだけど、遠慮なく自分の価値観をぶつけあうなんてなかなかできない人間なもので、なんか新鮮だと感じたのです。
他人なんだもん、違うのはあたりまえ。血の繋がった家族でさえ違うんだ。それをわかった上で相手を尊重したり共感したり分かろうとしたりがスムーズにできる人になりたいなと思いました。

夜は団地の入り口の日本料理屋さんで鰻重を食べてきました。父の奢りで☆ 母が、私が普段おいしいものあまり食べてないんじゃないかと思って誘ってくれたのだけど、毎年土用の日は外に食べに行ってたよ、と話したら、むしろ母の方が負けてたことにショックを受けてしょんぼりしてました。あらそうなの、普段からいいもんばっかり食べてるのね…。って食べちゃだめなのかよ(^^;)