自分ひとりで

仕事が大変で大変で全然さばききれないので、ちょこちょこ同じ課の人にお手伝いをしてもらってるのだけど、それでも間に合ってない今日このごろ。
相変わらず事態はあまりよくないほうに進んでばかりで、締め切りは縮まるわ追加は増えるわで、さすがに課長もプンプン怒ってしまいました。しかも、私が何でも対応しようとするので、ついに「自分ひとりだけで何とかしようとするのはよくない」と注意されてしまいました。無理をしない範囲でできるところまでをやる、というところが、どうも私の場合うまくできないみたいなのです。時間的に間に合わない、というのは相手の責任なんだから気にせずに攻めていいとは言われつつも、攻められないんですよね。。仕事に限らずだけど、相手が悪くてもがんがん攻めるのって絶対できないのです。相手にも事情があるかもしれん、とかいろいろ考えちゃって。そこで自分が攻めないと他の誰かに迷惑かかっちゃうときはがんばるけど、それでも強くいえない。強くいうくらいなら、自分で背負った方がずっと楽なのです。
でもこんなんじゃだめだよなあ。これって相手に対して甘いんじゃなくて自分にたいして甘いだけじゃん。あまちゃんあほちゃんおばかちゃん。
そんなこんなでしょんぼり残業していたら、社長にちょっと慰められました。(;▽;)ありがとうございますっ!!


仕事が忙しいのは辛くない。だけど、それ以外のことがつらいぜ、と思った一日でした。まあ、ちょっとずつイロイロ経験して勉強していこうっと。