ファイナルファンタジー4DS クリアした

ラスボス撃破時のパーティ平均レベルが86でした。ひえ〜!クリアタイムは38時間。オリジナル版は20時間くらいでクリアしてたからほぼ倍です。ひえ〜!

全体的にボスだけでなく、バトル難易度が上がったような気がしました。デカントアビリティという、強力なアビリティをつけての攻略が追加されたけど、アビリティもしっかり攻略しないと手に入らないものが多くて結局いつものままとか。あまりにも倒せなくてしばらくやる気なくして放置したこともありました(笑)私の腕が落ちただけか!?

映像がかわいいムービーになって声が出たり、ほんのちょっとだけ、セシルの生い立ちや子供の頃の思い出イベントが追加されてたり、ネミングウェイが変わったり、新しい要素が追加されてたのは面白かったです。…うん、だけどやっぱり、思い出で美化されたオリジナルの方が好きだわん☆