研修の日

今日はビジネス文書の研修の日でした。
いつも文書作成は、ささいな言い回しも自信がなくてネットで調べまくってしているので、何も例文がないところからいきなり書けと言われて全然書けなくて大変でした。みんなと意見交換したりしたのだけど、素晴らしい文書がすらすらでてきてかっこよかったです。中に韓国の人もいたのですが、その方もちゃんとできてて、あたしゃ日本失格だあとしみじみ思いました。拝啓なんとかの候とか、普段使わない日本語もすらすら書いちゃうんですよ。まじですごい。精進します(涙)

お昼は男子組に混ざって焼肉(ちゃんと鉄板でやくとこ)に行きました。みんなからはみごですかwって言われた(笑)はみごじゃなくて気付いたら男子チームに混ざってただけだよ>< でもまあ、男子だらけのとこの方が全然気をつかわなくていいので楽です。胃が弱ってるのに焼肉食べて大丈夫かな〜と心配だったのですが、付け合わせに大量のキャベツの千切り(消化酵素)があったのでいっぱい食べておきました。ちゃんと工夫してつくられてるんですね。

夜は途中まで社長としゃべりながら帰りました。体調のことを気遣ってくださってありがたかったです。正直、今日みたいにいつもとちがうことにいったり、ずっと人と接することがあると途中何度か波が襲ってきたりするのですが、だいぶ回復してきた感じがします。会社の配慮も大きいよなと思いました。

仕事だったりその他のあれこれだったり、負担になってしまったことはいろいろあったけど、その原因であるものが何故か好きだと感じてしまいます。やや、つらい思いや重い責任はもうノーサンキューだけどね!!なんだろう、よくわかんないけど、自分は本当に幸せなんだなと思いました。