カフェイン中毒について

数年前、カカオ99%というチョコレートを食べて倒れてしまったことがあったのですが、その原因がどうも、チョコレートに含まれるカフェインくさいです。
調べ物しててみつけたのですが、以下ウィキペディアさんからの引用です。

一般的な成人で1時間以内に6.5mg/kg以上のカフェインを摂取した場合は約半数が、3時間以内に17mg/kg以上のカフェインを摂取した場合は100%の確率で急性症状を発症する。
精神症状…緊張感、感覚過敏、落ち着きがなくなる、多弁、不安、焦燥感、気分高揚、一時的な不眠症を生じる。重症になると、精神錯乱、妄想、パニック発作、取り乱す、衝動性などが現れ、酷いと自殺行為に及ぶ場合まである。神経質な人やうつ病、不安障害、パニック障害などを患っている人は重症化しやすく、症状の悪化をきたしやすい
身体症状…胃痛、胸痛、吐気、嘔吐などの消化器症状、心拍数の増加(時に不整脈)、心筋収縮の促進、血流増大、動悸、呼吸が速くなる、頻尿など、循環器の症状。また一時的な筋骨格の持久力増進や手足の震え、振戦、むずむず感を生じる。重症化すると筋痙攣を起こす。また、瞳孔拡大や顔が赤くなったり、頭痛を起こす。

アレルギーではなかったことがわかったからよかったけど、きちんと考えて摂取しないと危ないんだなと思いました。コーヒーやお茶って、少しならむしろ体にいいこともいっぱいですし、なんにしてもおいしいからですからね。