キングダムハーツ358/2Days クリアした

やっと終わりました!いや〜、長かった!!クリアするのに48時間もかかってました。トライアルミッションとかをちまちまやってたのがよくなかったのでしょうか。
終わってみての感想ですが、終盤で一気にどばーっと話が進むものの、序盤は作業の繰り返しでとても辛かったです。はじめからわかっていることなので書いてしまいますが、このゲームはロクサスが誕生してから358日間の記録。359日目以降、KH2のロクサスとして生活し、6日間で消滅してしまいます。どんなことがあろうと、彼の最後は「消滅」であり、テンポが悪くてつらかった序盤の苦しさも、最後には、どうしてロクサスはこんなに一生懸命生きていたのに消えなくちゃいけないんだろう、というむなしさに繋がって非常に切なかったです。今KH2のナミネに会ってあのセリフを言われたら、間違いなく泣けます…。のむたんはロクサスという存在からなにを伝えたいんでしょうね。。今の私にはまだわかりません。

ゲームの内容はというと、お話自体はそんなに濃くないように感じました。全編を通して、少しずつ、ロクサス、アクセル、シオンの仲良し度が上がっていき、仲良くなった友達が後半で引き裂かれていく、みたいな話で、すごい秘密が明かされたということもなく、ディズニーキャラはほぼ空気なので、ディズニーキャラいっぱいのキングダムハーツがすき、という人にはあまりおすすめできません。ただ、KHクリア後のシークレットムービーやKH2の序盤にかかわる内容ではあるので、それがどうしても気になる人はやって損はしないとおもいます。とくにKH2の序盤、ロクサスの行動について、いろいろ裏がわかっていいとおもいます。久々にやりたくなりましたし!それから13機関もキャラもだいぶ覚えられましたw アクセル、ゼムナス、シグバール、ザルディン、サイクス、デミックス、ルクソードはよく出てくるのでさすがに覚えました。
あと、やっぱりアクションゲームなので、3D酔いする人はやめた方がいいかも。。DSだと視界が悪いのですごい酔います。私はなんとか大丈夫でしたが、グライドで戦わなくちゃいけないネバーランドにいるとぐるぐる回しているうちに酔います、きっと。また、強い武器やアイテムをそろえるためにはタイムアタックイベント等のミニゲームを100個近くこなさなければならないし、通信プレイをしないとコンプリできないという、ゲーム友達がいない私のような人にとってはしょんぼり要素満載。そこらへん覚悟して買いましょう。


ここからネタバレ!久しぶりにKH2のサントラをききながら書いています。当たり前だけどPS2の方が音がいいです。

ロクサスはソラのノーバディで、シオンはロクサスをコピーする人形。ソラの記憶のかけらでできてる、というのがなんとなくわかりにくくて(頭悪いんです)シオンがゲーム中、顔が出たり出なかったりコロコロ変わるのがすごいナゾでした。はじめ何のバグだ、と心配したくらい。そのころはカイリの思い出が不安定で実態がうまく形成されていなかったということなんですかね。。またあるシーンで、ロクサスの顔になり、最後はソラの姿になり、もうコピーなのかなんなのかわからなくなってしまったのですが、それは、ソラにとって大切な存在だった「カイリ」から形がつくられ、そのうちロクサスというソラに近い姿を経て完全にソラになった、ということ?
最後にシオンがロクサスに敗れて消滅したときはシオンが融合した形になって、2刀流になりました。そして不思議な力でリクに封じ込められ、記憶を操作されてトワイライトタウンのロクサスになります。夏休みはあと7日。笑顔で走り出すロクサス。せつねえ>< どうせなら、あの3人組みとどんな風に仲良しになったかまで描いてほしかったな。