ドラゴンクエスト9 クリアした

ドラゴンクエストIX 星空の守り人
発売日が7/11だったから3週間弱かかりましたが、クリアしました!クリア時間は50時間です。
以下ネタバレで。
あまり転職せずに進んでたおかげで途中ボスが強くてすごく辛かったのですが、パラディンを鍛えよ、とのおしえの元、ステータスを地道にあげて挑んだら恐ろしいほどに簡単に勝てました。ラストダンジョンの重量級の敵の痛恨の一撃でダメージ1ってどんだけまもりの値が高いのパラディン!困ったときはパラディンのはくあいを育てておくとすごくいいと思いました。
やっとクリアだ〜と思ったものの、ラスボスはともかく、ガナン帝國の悪役様たちは、後半でいきなり出てきた意味不明な集団だったり、クリアしたというのに、まだいけてない地域がマップ上にたくさんあったため、いまいち感動しませんでした。そう、ラーミアや気球に相当するものがないのですよ!!!もしかして今回のドラクエは空飛べないんですか。それともわたしが見たやつってバットエンド??
今はクリア後の世界になってしまったので、みんなにうざいと言われてたガングロ妖精サンディがいなくなってしまいました。わたしは大好きだったので、彼女がいないととても悲しいです。最後のお別れのとき、サンディのせいで泣きましたよ;; 
エンディングの星はとてもきれいで感動しました。あの、美しく、ドラマチックにまとめるところは、毎回にくいな〜って思います。みんなの感謝の気持ちが力になる、というところは某大神を連想せずにはいられなかったけど、(エフィラタの木といい、ぱくりすぎじゃ・・・)みんなを守ってくれる天使が星になって、いつでもみんなを見てるんです、とか、人間になった天使がいるかもよ?っていうのが、なんかすてき。
あとはゲームとしてやりこむのみなので、ぼちぼちがんばろうと思います。なんか裏ボスがひどいらしいので、どうひどいかも拝んでおきたいし!