サマーウォーズみた

いいとかそうでもないとか色々言われてるのが気になったので、ナイトミュージアムと迷ったけどこっちを見ました。

全体の感想としては、個人的な意見ですが、面白かったけど、ネットをそれなりにやってる人じゃないと意味不明なんじゃ…と思ってしまいました。でもアニメの映画はアートすぎて意味が分からないことが多いから、それに比べたらかなりわかりやすかったです。好みは時かけ>サマヲかな。

以下ネタバレ感想。


私がこの映画で感じたのはネット社会との付き合いかたでした。人が触れ合う昔ながらのあたたかい大家族と仮想空間なネット。便利で簡単にポンスカつながる世界と、おばあちゃんが電話していろんな人に連絡をとる様子なんてまさに対照的で。おばあちゃんのことばや行動がいろんなことを訴えかけてきてた気がします。
最後は家族全員でモニタの前でゲームに勝つことで世界と家を救います。今の世の中、ネットワークを否定したら成り立たなくなるものばかりです。滑稽だけどみんなでネットの世界でいっち団結して戦うとかね。うまく言えないけど、ネットだって付き合いかたさえ間違えなければ、古きよき人との付き合いかたをたもったまま、共
存できるはずだって意味なのかなと思ったのでした。ちがうきもするけど別にいいんだ!

重いテーマはおいといて。家族に消防士がいるとかうらやまし〜!とか、カズマはきっと女とか、わりとどうでもいいところばかり注目してた私はさすがだと思わざるをえないのでした。

久しぶりにおばあちゃんに会いたいな。