茶豆

日曜日にざりさんからいただいた茶豆、やっと全部食べれました(笑) ゆでたら膨らんだのか、やっぱりすごい量でした!!いや、高価なものなのでちょっとずつ食べたからだと思うんですが。こんなにいっぱいかったらすごい金額になりそうですもん!おいしかったよ。ありがとう〜

枝豆を茹でるときは、洗って塩をふりかけて放置してから塩水でゆでるのだけど、あらためて調べてみたら、塩かけたらよくもむとか、放置するなら1時間とか、塩水は4%がいいとか、さやの両端を切るとか、しらないやり方がずらっとかいてありました。
調べたのはゆでおえたあと。せっかくの高級茶豆をいつもの自分流のやり方でゆでてしまった!鞘は切ってないし、放置時間もせいぜい5分、塩はぜったい40もいれてない。適当でも美味しかったんだから、これらをきちんとやったらどんだけおいしくたべれたことか(ToT)
色々調べてたら、枝豆でもお茶で茹でるとちょっと茶豆っぽくなるとありました。茶豆なだけに?ほんまかいな(笑)枝豆も高いんだけど今度買ってためしてみようかな。