英雄伝説 空の軌跡 FC クリアした

どぶあーっとクリアしました。
プレイ時間40時間、レベル40。
ファルコムのゲームは王道でやりやすいとわかってはいたけど、とても楽しく、苦になることなく進められました。なにより話がわかりやすくて、難しいのが苦手なわたしにはとても面白かったです。
例によってネタバレな感想を。

実はゲームを始めるとき、うっかり続編のパケージのキャッチコピーでヨシュアが消えてしまうという結末を知ってしまったのですが、それを知っていてもとても楽しめる話でした。いやむしろ、まさかこんな結末になるなんて、と、途中から予想はしてたけど、それにしても悲しすぎる別れに、思わず叫びたくなりました。電車の中だったんで、超我慢したけどね!!
エステルが元気でさわやかだったから、よけいぐっときたのかもです。
ヨシュアは超人って感じました。戦闘中では使える技ばかりでヨシュアさまさまだったし、なんでもできる子で見た目もよいし。実際にこんなこ居たら私はすごく苦手ですけどね、なんかすごい偉そうだしw ただ、エステルのためにキミを探しに行くよ!どこに行ったんだよバカヤロー(>_<)
主人公ズ以外でお気に入りなのは、キリカさんとジンとオリビエ。ジンとオリビエはラストまで連れ回してました。でもみんなよいキャラなので、みんな好きでした!敵も大尉以外は基本的にいい人が多かったです。大尉はね、もうね、絵に描いたようなやな女だったけど、どこかでよい面も見られるといいなと思ってます。

はてさて、次はどんな話なのかな〜