えべっさん

今日は「十日えびす」という、戎神社お祭り?に言ってきました。西宮にあるのですが、すごい人でした。

まず、入り口で厄をはらってもらいました。ぼはぼはされました。そのあと、中に入って、大きなマグロにお金を貼り付けるところがあるのですが…そこがスゴーイ人だかりで、もみくちゃになって大変でした。お賽銭投げるときもすごい人。あまりに人だらけで身動きが全然とれなかったので、ずっと笑いっぱなしでした。(あほです)

そのあと、おみくじを引きました。初詣行ってなかったので、今年はじめてのおみくじです。開いたら「半吉」と書いてありました。口をあんぐりあけて、なんじゃこりゃ?という顔で見ていたら、近くにいたおじさんが「おみくじってのは大吉じゃないのがいいんだ」と言いました。凶はもう悪いことは起こらない、大吉はこれから悪いことがおこるかも…ということでしょう。なるほど、人生は前向きにです。

屋台いっぱいで、甘酒やら饅頭やらイカ焼きやら今川焼きやらから揚げやら食べていたらおなかいっぱいに。そのあと三宮にお買い物に行ったのはよかったのですが、寒い中ずっと外を歩き回っていたせいか、おなかを壊してしまい(まただよー)6時ごろに家路に。1時間くらい横になってようやく復活しました。こんなんで中国大丈夫かいな。絶対に厚着していこうと思いました。


深夜。夜な夜な集まる人狼BBS B119村の人々をついにIRCに呼んで会話してみました。なんだかよくわからないけど、この村の人たち仲良すぎです。全国大会で入賞しちゃうようなスポーツ少年が村長さんだったり、恋愛RPでゴールインした相手が人妻(!)だったり。そりゃも、びっくりです。ネットの世界はおっかないね。