とれたー!

今日、ようやくブラケット(歯の矯正の金属のアレが)をはずしました!やったー!!∩(T▽T)∩長かったですよ。2年半。歯を抜いてごはんが食べられなかったあの日。口から血が出て周りを青くさせたあの日。歯が痛くて硬いものが食べられなかったあの日。カレーで歯が黄色になったあの日。消えていった大金。(今日も6万とられたさ)今となっては懐かしい思い出。本当に、がんばりました。おめでとう自分!
数年ぶりに自分の歯だけになったもので、なんか、ものすごく気持ち悪いです。ごはんが普通に食べられるのです。歯が、すごく磨けるのです。みんな、こんな状態で生きていたのか(?)と、ちょっと不思議な気分になりました。
しかし、ブラケットが外れたからといって、治療は実は終わっていません。これからは人目につかないところでマウスピースによる微調整+アゴの運動です。これが、とりあえずまだ1日目だからなのかもしれないけど、とんでもなくしんどい!マウスピースをつけると、顔をそれにあわせなきゃいけないので、ほお骨やらなにやら、顔全体が筋肉痛みたいにずきずきするのです。この状態で寝れるのか心配です…。

そういえば、昨日同僚が休みだったと書きましたが…そのうちの一人がインフルエンザと診断されたようです。先週まで一緒に旅行してた友人だったので、自分大丈夫か心配です。