GWは帰りません

最終決定。GWは茨城帰りません
親が日記を読んで、帰ってくるなという意味ではない!と泣きながらメールをうってきました。というのは冗談で、泣いたわけではありませんが、無理をせず、そっちで楽しいことがあるなら楽しんでこいといわれました。ごめんねとおちゃん。気を遣わせて。田植えに行きたくないから、とかじゃないのですが、ぶっちゃけ関東から連絡0だったので、関西に来るまだ見ぬお友達40人と、119の方をとろうと決意したわけです。
お盆には東京からお誘いがあったのですが、今年の盆は土日にかぶっている上、9月の休みも微妙なズレっぷり。東京まで足をのばすことは、もしかしたらあるかもですが、何もなければ、おそらくしばらく茨城に行きません。
茨城を離れて4年。年に多くて3回しか帰らないせいもあってか、どんどん茨城が遠く感じられるようになってきました。ふと思い出す光景は、高校時代だったり大学時代だったりの古い茨城であり、ときどき帰って話をすると、どんどんおいていかれてしまう自分がいたりして、悲しくなったりしてます。故郷とはまだ、呼びたくないけれど、もう、故郷といわなければならない土地になってしまったのでしょうか。
帰省するたびに、無理をしてまで集まってくれる友人たちは、すごく久しぶりに会うはずなのに、時間を、昔の、あのころまで戻してくれます。みんな元気ですか。今回はいろいろ考えて帰るのをやめました。連絡もしなくてごめんなさい。また、きちんと帰れるときがあったら連絡します。みんなで会うことがあったら、報告メールでもなんでもくださいね。