厚木出張

今日は昨年に引き続き、厚木出張に行ってきました。
昨年の日記↓

厚木出張から帰ってきました。
厚木のプレゼンは,なかなか楽しかったです。
いろんな人のお話が聞けて,かなり新鮮な気分でした。
プチ帰省した気分です。
宿の人,東京都民,神奈川県民のみなさん,ありがとうございました。

帰ってきて思ったこと。やっぱ関東のほうが涼しいです。
昼は大して変わらないけど,夜はぜんぜん違います。
ずるいくらい涼しいです。(どこが!とか言わないこと。まじだから。)

明日からまた通常出勤です。
がんばるぞーん。

今年はと言うと…

まず、暑かったです。暑くて顔がどろどろになりました。前日に3時間しか寝れなかったこともあって(つい話し込んでしまった)当日新幹線、小田急線とずっと寝ていて、現地に着くまでのバスの中でさえもうとうと状態。緊張感がないと言うかなんというか、とにかくずっと半目で移動してました。

プレゼンは昨年と同じ形式で、ブースは10個くらい。出張の報告しないといけないのに、どこの会社が来ていたか覚えてくるのを忘れました。ヤバイ!とりあえずいつもの調子でプレゼン終了。
ほとんどの小学校から「国語」についてつっこまれたのが意外でした。理系離れが深刻化しています!とかいうニュースをたくさん聞きますが、小学校ではいま、国語の読解に力を入れているようです。
先生「今の子どもたちは、読み取る力が不足しているんですよ。」
べっち「なるほど・・・。」(すみません、私のことですね)

私は国語は、まったくちんぷんかんぷんで、生活に支障をきたしまくってるほどなので、国語のソフトとか出たらすごいなとは思いますが、パソコンで、はたして、そのような力が伸びるものなのか、どうしたらのびるのか、まったく見当がつきません。どう、報告しようかなあ…。


プレゼンが終わってから、例のごとく、どこかの会社の方にタクシーに乗せてもらい、(いつもおごってもらってる気がする)いろんなお話をし、アフタヌーンティでスイーツを食べて新宿に移動。東京の友人と合流して歌舞伎町の居酒屋に行きました。(銀座は高いのでやめました)おたがいスーツ姿だったのですが、新宿ではかなり浮いてました。
友人といっても、その人と会うのはまだ4回目くらいだったのですが、何かすごくいろんなはなしをしたような気がします。途中お説教してたような気がしますが(キニシナイ)とても有意義な時間をすごせました。たまにはサシで飲むのもいいなあと思いました。