手作り石鹸

手作り石鹸をつくりにいってきました。知り合いが石鹸をよくつくっていると聞いていたので、参加させてもらったのです!

朝、アーティストさんのアトリエ近くの駅に集合。お昼ごろ、近くのカレー屋さんにいってカレーを食べた後、石鹸作りをはじめました。

まず、最初にパーム油、マカダミアンナッツの油、など、数種類の油を混ぜたものを溶かします。それをきっちり900gはかりました。そこに、水270ml+水酸化ナトリウム115gを加えました。この水酸化ナトリウムが劇薬でして、はじめに水に溶かすとき、(水溶液にするとき)ものすごい熱と煙が発生するのです。怖かったので、手袋をしてエプロンつけて、ゴーグルつけてやりました。煙が出るときすごい熱を出すので、手がとても厚かったです。でも、煙吸ったらやばいから、換気扇のすぐ近くまでビンを上げて、必死になってまぜました。水酸化ナトリウム水溶液ができたら、それを油の中に入れてよく混ぜます。油と水酸化ナトリウムが反応して、見る見るうちに変色が始まり、小豆色になっていきました。よく混ぜてから、最後に香りをつけて型にいれました。香りはマンゴーにしてみました。このまま最低でも1ヶ月おいて、石鹸が完成するようです。完成がとても楽しみです。

その後、みんなでロボットがいっぱい展示してあるカフェにいってきました。店内はブリキなどのロボットのおもちゃがいっぱい!店内でロボットを動かしたりしながら、お茶が飲めるのです。しかもそれらのロボットが全部売り物って言うんだからすごい。オシャレでたのしいお店でした。


石鹸部のメンバーとお別れした後、電車に乗って帰宅しようと思っていたら、鍋パーティのお誘いが。そのまま友人の家に直行してみんなで鍋パーティをしました。6人でおなかいっぱい食べてひとり300円。安くてうまくて最高です。それから、朝の8時までずっとゲームしてました。とってもお疲れ様!!