性善説・性悪説

昨日読んだ、アンダーザローズについて同僚等と話していたとき
性善説性悪説の話になりました。
あのマンガを読んで、黒さは感じつつも、どこか温かさをかんじて
いたのでそんなに傷つかなかったけど
それは私が性善説の考えを持っているからなんだ
といわれました。
性善説というのは、人はみんなきれいな心を持ってるんだ!っていう
考え方をすることだそうです。


世の中そんな、きれいなことばかりじゃないかもしれないけど
よくありたいって思うのは、みんな同じではないのかな?
悪い人でいて、平気な人なんているのかな?
悪さする人は、心をひねってないといけないって強がってるだけとか
そういうんじゃないのかな?

・・・こういう考えって、心に闇がなきゃできないかもって
思いました。悪くなりたくないからよくありたいって
むしろ性悪説?!(><)

どちらが正しいとか、そういうのがないから
きっと両方存在するんだよね。>性善説性悪説
深いなあと思いました。