GBA版 FINAL FANTASY I クリア

GBAFINAL FANTASY Iがようやっと終わりました。
アドバンスオリジナルの「Soul of Chaos」をがんばってたら
クリアタイム20時間、レベルは自然に99になってました。


Soul of Chaos(略してSOC)というのは、
土・火・水・風のカオスを倒したとき
新しく挑戦できるようになるオリジナルダンジョンのことで
それぞれのダンジョンでは、ステータスアップのアイテムや
FF1で登場しないオリジナルレアアイテムなどが手に入ります。
(例:アルテマウェポン、ルーンの杖など)


またアイテムが拾えるだけでなく、
土のカオスを倒すとFF3の闇の四天王
ケルベロス・2ヘッドドラゴン・エキドナ・アーリマン」
火のカオスを倒すとFF4の四天王
「スカルミリォーネ・カイナッツォバルバリシアルビカンテ
水のカオスを倒すとFF5のボス
ギルガメッシュ・アトモス・神龍・オメガ」
風のカオスを倒すとFF6のボス
テュポーンオルトロス魔列車デスゲイズ
…と戦えるおまけつき!いや、むしろこっちがメイン!


FF3とFF4はともかく、FF5FF6には、いわゆる四天王がいないため
濃かったボス4つ集めましたって感じなところが面白いです(酷)
ラスボス以上の強さを誇っていたオメガや神龍は、
SOCでもやはり最強で、ガーランド以上に苦戦しました。
本当はレアアイテム全部とるまでやりこみたいところだけど
ザコエンカウント率が高くてやる気が失せてしまいました。
昔に比べて気力がなくなったなと思う今日この頃です。