もっと脳トレ

仕事の回覧で、任天堂DSがまわってきました。いま、CMで頻繁に見かける、「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」をみんなでやってみよう、というのです。
家に帰って、さっそくプレイしました。前作を持っているので、余裕余裕〜と思っていたけど、全然ダメでした。むずかしー!!!
私がやったのはこんなんでした。

  • 脳年齢チェック
    • 後出しじゃんけん:条件にあるようにじゃんけんを出します。たとえば、相手がグーを出していて「負けてください」とあったら、「チョキ」と声を出して答えます。わりといけてたと思う…。
    • 漢字記憶:30こくらいの漢字を2分間でできるだけ覚えて、あとで覚えた漢字を思い出して書くというもの。前作ではひらがな3文字の言葉だったので楽だったけど、今度は漢字1つ1つに意味を持たせにくいから、記憶術が使いにくいのです(><)
    • 順番にひき算:ある2桁の数字から、決まった数(7など)をずっと引いていく計算。前の答えを記憶してないといけないので、わりと難しいです。
    • いちばん大きな数探し:画面上に表示されてる数字のなかから最大値のものをみつけてタッチする、というもの。文字の大きさに惑わされずにタッチしなくちゃいけないので、わりと右脳系。パソコン版に同じものが入ってた。

漢字の書き取り、漢字分解、数字記憶計算、演算子を答えるもの、音楽にあわせてけんばんタッチ…とかをやりました。計算ならまかせろー、な私でも、「演算子」には弱いことがわかりました。慣れてないこともあるんだろうけど、いつも徒歩級です。とほほー

偶然(?)隠しステージを見つけてしまいました。ゲームを入れておくとは、なかなかやります。笑
このドクターマリオのおかげで、熱中し過ぎて寝るのが3時とかになっちゃったのです。脳トレーニングを1時から始めて、そこからゲームに熱中した私の方が悪いんだけど…泣きそうでした。



てなかんじで、わりと楽しい内容でした。
文字認識の高さは相変わらずです。DSってスゲーと思いました。