久々本屋

仕事でネタが思い浮かばないときは、本屋さんに行くに限る!と思い、帰りに久々に本屋さんに行ってきました。アイザックアシモフの本を読め、と社長に言われたので科学系の本が置かれているところにいき、アイザックさんそっちのけで数学の本の立ち読みをしました。(アイザックはまたあとでw)ひさびさにいろいろ楽しめました。
その後、なんとなく児童書コーナーにいって本を物色。こどものころに読んだ絵本や歴史マンガが、昔とまったく同じ絵で売られているのを見て、ソレは当たり前なんだけど、えらく感動してしまいました。本を見ながら、私はいつから活字嫌いになったんだろうと思いました。昔はいっぱい本を読んでました。それが、読書感想文とかで、読みたくない本をよめ、と言われていやいや…というようになったあたりから、とたんに本を読まなくなってしまったような気がします。感想文のせいにしちゃいけないけど…(^^;)
今は、本当に興味を持った本だけ読んでる状態ですが、それでも貴重な読書の機会。どんな本でも、読むってことを大切にしたいです。