【算数な小話 2】計算ドリル

単純な計算をしているとき、
脳は活性化してるって言われてるけど
やっぱり、そうじゃないみたいです!!!

とあるサイトで、こんなものを見ました。

「たとえば7+8とあったら、8は3と5だから
7と3を合わせて10、残り5を加えて15と計算する」
とありました。たしかにブロックとかを使って計算の説明をするなら
そんな手順になるけれど、
みんないつもかも脳内でそんな変換してるのでしょうか。汗

私は7+8という式を見て、何で15が出てくるのか
自分で説明することができません。
ブロックを使うとこうなるから…という説明は、
ただ「知ってる」ってだけで、いつもそういう思考で
答えを出してるかって言われたらNOです。


私の場合、単純な計算をしているのはすごく楽なので
全然脳を使ってるなという実感が持てませんでした。
100マス計算とか、脊髄反射的に計算してるような感じで。

そのサイトによると、そうなってしまったのは
さいころ何も考えずに、計算ドリルとかをひたすら
やっていたからなんだそうです。


本当にそうなのかは、脳波を見ないとわからないと思うけれど
けっこう衝撃を受けました(´・ω・`)