ファイナルファンタジーXII クリア♪

さっきクリアしました、ばじゃーい∩(>▽<)∩
最後にセーブした時間は67時間58分21秒。レベルはヴァンが60で、平均53くらい。だいぶ寄り道したので、最後はわりと楽でした。今までのFFと違ってやりにくいとか、ストーリーがよくわかんないとか、主人公が誰かよくわかんないとか、いろいろ不満もあったけど、エンディングまで見たら、そういうのがみんなすっきり消えて、気持ちいいラストを迎えることができました。


感想ーとも思ったのですが、まだやってない人のために。FF12の世界観はFF4に近いような感じです。でも、いちばんわかりやすい説明をするなら「ファイナルファンタジータクティクスアドバンス」っぽいです。ストーリーそっちのけでクランイベントにはしるところが、FFTAと同じような気がします(笑)。がらりと変わった戦闘システムは、はじめは今までと違いすぎることに戸惑いますが、ロード時間がないので、エンカウントが億劫になったりすることがありません。


素直にゲームとして面白いと思います。やって損はないので、時間がいっぱいある人は是非チャレンジしてみてください。日本のRPG界をひっぱるタイトルは、やっぱりちがいますよ!