ローグギャラクシークリア

キングダムハーツやら水滸伝やらFFやらで停滞しまくってたローグギャラクシーがやっと終わりました。物語が、終盤になって一気に進んだのでビックリしました。途中、プレイヤーを殺す気か!と思うくらい長いダンジョン(まあ、グラディウスタワーなんですけど。1つのダンジョンだけに、全プレイ時間の20%かけてるとかありえないよ!)があったり、1時間もかかるラストバトルの最後の最後で3回連続ゲームオーバーとかあったりしたけど(それは私の腕のせいだorz)けっこうおもしろかったです。
世間で、酷いといわれてる使い回しマップはまあいいとして、長すぎるダンジョン(まあ、グラディウスタワーだろうけど)は、確かに酷かったですw RPGなれしてる私が、その1箇所クリアするのに8時間かかったので、ライトユーザーにはかなりしんどいスケールだと思います・・・。ただ、とてもつくりが丁寧でいろんな工夫がされてて、やりこみ要素がたくさんあり、気力が続けば長く遊べるいいゲームだと思います。