ため息は・・・

お昼。先輩と一緒に、ちかくのビルの地下にあるカレーやさんに行って来ました。店員さんが、ものすごーーーーく愛想がなくてびっくりしました。


店員さん「・・・」(注文をとりに来てるのだけど無表情で立ってる)
私「カレーは、どのくらいの辛さですか?辛くないのあります?」
店員さん「辛くないのもありますけど・・・」
私「・・・(つ、続きはないのですね)」
私「・・・それじゃハヤシライスで(汗)」
無表情でさる店員さん。
先輩「なにかたくなってんの?」
私「!いや、なんでもないです!(店員さんが無表情で落ち込んでるなんて言えない)」

そして帰り。レジに並んだとき、店員さんはふかーーーいため息をつきました。
先輩・私「・・・( ̄□ ̄;|||)」


先輩「何かいやなことでもあったのかねえ・・・」
私「ほんとですねえ・・・」


なんか、とてもどよよーんとしてしまいました。恋の病とか、親戚に不幸があったとかで落ち込んでるって可能性もあるから何とも言えないけど、とりあえず、ため息はつくもんじゃない、もしつくのだとしたら、「どうしたの?」っていえる人の前でしかだめだ、と思いました。