すごく基礎的なこと(FLASH)

仕事でFLASHばかり使っている私ですが、仕事はローカル処理ばかりなので、ネットワーク処理にはとことん弱かったりします。今日は、その苦手なネットワーク処理に四苦八苦してました。FLASHの基礎中の基礎、ネットにファイルのせてる人なら1分くらいでできちゃうようなプログラム、【ロードバー】にめちゃめちゃ苦しんでしまいました。

  • 覚えたこと
    • loadMovie(fileName)ではローダーがうまく動かない。
    • そんなときはローダーを作ってリスナーをアタッチするべし
    • ちなみにこれでロードした場合、ロードされたファイルの_currentframeはなんと「0」!
    • だから1フレーム目に書いたメソッドなんてシカトされてしまう。
    • 道理で動かないわけだよ(涙)

しんどいけど、楽しかったです。勉強になりました。