午後からパンを作りました。先日料理部で作ったパンが硬くなってしまったのでリベンジで。
今回は粉の袋の通り作ってみました。前に作ったときと違うのは、バターを入れるタイミングと塩を入れること。
(・▽・)わお、塩いれるなんてすっかり忘れてたゼ。
いきなりミス(?)を発見しつつ作業開始。まずはいつも一緒に混ぜてしまうバターを混ぜずに生地をこねます。バターが入ってないのでパサパサしてました。近所迷惑にならないようにお布団の上で生地をぶちました。(ぶつって茨城弁?)気を遣ったつもりだったのですが、それでもうるさかったです。しかも聞きなれない音だからお隣さんとかびびってたにちがいありません。100回だけガマンしてくれ、と心の中で叫びながらばしばしぶちました。
ぶちおわったら塩とバターを入れます。生地がそれなりにまとまっているところにバターを入れるので、全然混ざりません。混ぜるのに5分くらいかかりました。手がべちょべちょして気持ち悪かったです。仕上がりに違いがないのなら、やはり初めに一気に全部混ぜちゃいたいかも。
20分ほどこねたらまるめてラップして毛布をかぶせて1時間ほど発酵させます。3倍くらいに膨れました。毛布がパンくさくなりました。
ガス抜きして40グラムに切り分け(50グラムはでかすぎたから)まるめてふきんかぶせてベンチタイム。ここから一気に形を作らなくちゃいけません。めちゃめちゃあせりました。形作るのに時間がかかると、休ませてる生地がどんどん膨らんでいってしまうからです。イースト菌に負けじと、速攻で形を作りました。すごい形になったパンもたくさんありました。でもキニシナイ。
形を整えたあと40〜50分休ませて卵をぬってオーブンで焼きました。パン完成まで4時間!間でゲームしてたからあっという間だったけど、4時間もかけたと考えるとすごい。
焼けたパンは、中はフワフワ外はかりかりでおいしくできました。今度は成功だー!

前回はなんで硬くなってしまったのか、まだはっきりしないけど、やっぱり発酵時間かなーと思いました。手早くしなくちゃいけないところは手早く、ゆっくりねかせるところはゆっくり。
次はみんなの前で成功させるぞう。その前にもう2〜3回は練習かな。