今日は、前日遊びすぎたので、すごーーーーくたくさん眠ってしまいました。
起きたらすごく暑い時間帯で、だるかったので、エアコンをつけておふとんのうえでごろごろしながらゲームとかしちゃったりしました。なんてゼイタクな時間!!!


ひさびさにFF12をやりました。今日はゾディアークと契約を結び、イクシオンと闇神一味の討伐にチャレンジしました。それから、ヤズマットにもチャレンジしてみました。

倒すのに、ものすごーく苦労しました。ゾディアークは残りHPが2割を切ると、物理攻撃が聞かなくなり、リフレク状態でバリアチェンジを使って弱点属性を変えてきます。これに、ご丁寧に答えてた自分がアホでした(涙)弱点を探してあれやこれやガンピッドセットしたりしているうちに、相手のコプラスやら通常攻撃やらですぐにやられてしまうのです。途中でめんどくさくなって、オパールの指輪(リフレク貫通の効果)+無属性のフレアーを使ったら、あっという間に勝てました。はじめからこうすればよかったよ!

  • イクシオン戦&闇神一味戦

このバトル自体はたいして苦労しませんでした。大変だったのは、リドルアナ大灯台のダンジョンにたまに出現するマジックポットでした。マジックポットにうっかり攻撃を仕掛けてしまうと、すごい反撃を食らってあっという間に殺されてしまうのです。いつも通りガンピットをセットして歩いていて、何度も全滅させられました。やつが現れるフロアは決まっているので、怪しいと思ったら、ガンピットをオフにして手動でコマンド入力しないと危険!

  • ヤズマット戦

さすがHP5000万というだけあって、なぐってもなぐっても全然倒れませんwヤズマット戦のパーティはこんなかんじにしてみました。

・ヴァン(Lv88)
 装備:最強の鉾、サークレット、マクシミリアン、源氏のこて。
 ガンピット:HP50%以下ケアルガ、味方一人アレイズ、ストップの味方クロノスの涙、自分自身バブル、目の前の敵たたかう
 ※忍刀を装備したかったのだけど、LPが足りなくてできませんでした。ブレイブを使わなくても、ヤズマットに防御破壊を数回使っておけばほぼ安定して9000以上のダメージを与えてくれます。ただ、鉾は連撃値が低いので総合すると与ダメ値は低いかもしれません。攻撃役としてはまずまずですが、魔力が高いので回復役としても活躍します。

バルフレア(Lv77):リーダー
 装備:伊賀忍刀、源氏の兜、源氏の鎧、バブルチェーン。
 ガンピット:HP40%以下ケアルダ、味方一人アレイズ、ストップの味方クロノスの涙、自分自身ヘイスガ、自分自身ブレイブ、目の前の敵たたかう
 ※石化のカウントダウンが1になったらストナとか使ってみたり。ヘイスガを使い始めたときは、ヴァンに近づいて、効果をわけっこ。装備で力を80以上まであげているので、ブレイブを使えば一撃で8000くらいのダメージを与えてくれます。また、忍刀は連撃値が高いので一度に4〜10回攻撃してくれるのがとてもいいかんじ。ただ、魔力が低いのでケアルダの回復量が3500くらいと、気休め程度にしかならないところがたまにきず。


・アーシェ(Lv77)
 装備:甲賀忍刀、サークレット、光のスティフォス、エルメスの靴。
 ガンピッド:HP50%以下ケアルダ、味方一人アレイズ、ストップの味方クロノスの涙、自分自身バブル、自分自身ブレイブ、目の前の敵たたかう
 ※防御破壊とかデスペルとかで相手の装甲を弱めたりもします。力が弱いのでバルフレアほどダメージに期待はできませんが、やはり忍刀ほどタメージ量が大きいものがないので(魔力で攻撃力があがるマサムネもいまいち)、こちらで固定。与えるダメージは1撃で4000強。アーシェは魔力が高いので、ケアルダが強力。1回で7500くらい回復する。なので、単独で狙われても、けっこう自力で復活してくれて頼もしいのです。



基本は、範囲攻撃を避けるように離れすぎない程度に離れつつ攻撃・・・ですが、タイミングによってはサイクロン(風属性全体攻撃)で7000〜8000近くのダメージをくらって、回復が間に合わずにメインが全滅します。メイン全員が倒されたら、すかさずベンチと入れ替えて、全員でメインメンバーにアレイズをかけて、一気に態勢を立て直します。ベンチを引っ込めるときは、全員生存状態にするようにし、次のメイン全滅に備えておきます。これで、だいたい持ちこたえられます。おもったより楽なのは、たぶんメンバーのレベルが高いからなのだと思います。1時間ほどでヤズマットのHPが5割をきりました。攻撃パターンが若干変化し出したあたりで、ちょっと休憩するために戦闘中断してセーブ。ラウンド1は終了〜。次のラウンドでは、ホワイトブレスで大量に使うクロノスの涙の補充とヴァンとアーシェの武器を交換して挑みたいと思います。