ウル

街に入るときの、あのなんともいえない効果音までファミコンと同じようになってる。イイネ☆

FF3で最初に訪れる街、ウル。ウルの街も、ファミコン版とほぼ同じだった。街の人の会話は、若干アレンジされていて、より次の目的がわかりやすいようになってる。
ウルには、主人公を育ててくれたトパパが住んでいる。さっそくトパパに会いにいってきた。トパパが立体的になっていた。衝撃的だった。こういう顔だったんだな〜としみじみ見てしまった。
会話を済ませたら、茂みや井戸の宝箱をとりにいった。すると池のそばでいじめられてる男の子が。メンバーのひとり、アルクゥだ。ルーネスの幼馴染の男の子という設定だが…

いじめっこ「お前、幽霊が怖いんだろ!」
アルクゥ「そんなことないよ!」

・・・聖剣2のランディを思い出してしまった。かわいいからきっと年齢は15歳くらいだ(勝手に想像)ルーネスは16歳にしておこう(勝手に設定)

ルーネスが助けると、アルクゥはひとりでブツブツいってどっかにいってしまった。
待てよー!これから、倉庫に行くのに独りで行けってのか?うわーん、ばかー!
・・・しょんぼりだ。キラービー×3とか出たら死んじゃうよ。どうしよう。しかしあそこにはケアルがある。行かないわけにはいかない。

DSのバランス調整を信じて倉庫に向かった。ここの通路の敵はわりと強いから緊張してたが、ゴブリン×2しかでてこなかった。
やった!これなら死なない。
無事に倉庫にたどり着いて、アイテム&魔法ゲット。ここで、おじいさんに隠しスイッチの見つけ方を教えてもらった。Lボタンで画像を拡大すると、隠しアイテムやスイッチがキラキラ光って見えるのだ。親切だ。うっかり忘れちゃったときは使わしていただきマース!
街の人から、すっぴん(初期ジョブ)は簡単な魔法が使えると聞いた。これは、ものすごい衝撃だった。さっそくケアル装備。できた。唱えた。回復した。
しゅげー!!!!!!!!
すっぴんスゴイ。ずるい。

ここで気がついた。きっと4人そろうまで風のクリスタルの啓示は受けられないんだ。だからすっぴんでも耐えられるように、仕様が変わったんだ。ジンを倒したらジョブチェンジが使えるようになると予想した。赤魔導師の活躍の場がなくなる予感がした(笑)


次は買い物だ。買うものないけど確認しに行った。ショップの画面はものすごく変わっていた。装備可能キャラが表示されていた場所に、現在の装備のステータスが表示され、キャラクターは画面上にアップで表示されるようになった。しかも、装備できるときは笑顔でアクション。
ルーネスは手を上げてる。小学生が、授業中に手を上げてる姿にそっくりだ。
かわいすぎる。

ちなみに、アルクゥは手を後ろに組んでもじもじする。
レフィアは手を振る。こっちこっち〜ってかんじ。
イングスはカメラ目線になるだけ。クールな彼らしくてよい。

ショップ関係で特筆すべきはポーションの大幅値下げだろう。150ギルもした高級品ポーションが50ギルになった。しかし回復量も大幅値下げしていた。50しか回復しない。安くなったのはうれしいが、序盤だけのアイテムになりそうだ。
まとめ買いによる割引はそのまま残っていた。割引率はどう変わったかわからないけど。この割引システムはFF3にしかない(はず)。他にも採用してほしいのになー。

                                                                            • -

いいかげんアルクゥを追いかけなきゃ。
街を出て、もう一度祭壇の洞窟にアイテムをとりにいく。
アルクゥは、もうちょっと待ってて。
アルクゥよりアイテム回収なんて酷いよね。でも行く
モンスターはやはり少ない。楽で嬉しい。宝箱の配置はあまり変わってなかったが、中身が若干変わっていた。1000ギル×2が別なものになってたのはショックだった。お金には困ってないけど、かなしかった。
宝箱に入ってたLv1黒魔法スリプルを装備してみた。両手にロングソード。ケアルもスリプルも使える。なんか、すごくリッチな気分になった。


適当に回収して洞窟を出た。さらば祭壇の洞窟。またポーション99個になったら来るからな。