その1(´・へ・`)

サイトをオープンしてから1ヶ月。大きなバグの報告もなく、順調だなーと思っていた矢先、ユーザーさまよりバグの報告を受けました。しかも、かなり単純なものなのだけど、修正するとなるとすごく大掛かりになってしまうものでした。
開発中、ヒューマンエラーがおこりやすく、バグが出たら大変だとわかっていた部分だったので、毎日遅くまで残ってかなり何度も見直したのに、そこからバグが見つかってしまって、正直かなりショックでした。久々に、のどの奥がカラカラになって目の奥が熱くなりました。私はクラウドか。


それで、今日はその大掛かりな修正をするべく、一人プログラムとにらめっこです。すでに稼動してる部分の修正って、すごく気をつかうし、今度こそミスは許されないので、かなりプレッシャーがかかります。失敗しないようにあれやこれや準備がいっぱい!こんなに遅くまで仕事するのも久しぶりかも。


とりあえず、テスト環境での最終チェックは完了。あとは明日、本番環境で作業して終了です。明日に限って、上司が健康診断で会社にいなかったりして、内心ドキドキです。