テイルズオブジアビス(その4)クリアした

やっとこさクリアしました!長かったぁ(´△`;)
1周目だからストーリーだけ追ってさらっとクリアするつもりだったのに、それでも50時間以上かかってしまいました。特に迷ったところもなく、移動はできるだけ楽をして、戦闘も避けながら進んだのにこんだけかかるなんて正直ビックリでした。しかも、まだ言ったことがないダンジョンや街があって、フェイスチャットも8割くらいしか達成してません。あと100近くもイベント見てないことに(汗) あまりにも長かったので、2周目はもうちょっと落ち着いてからやりたいです。。。
最後までやってみて、ゲームの出来はかなりよかったと思いました。力入れて作ったんだな〜というのがとてもよくわかります。

感想がまとまらない気がしたので、100の質問をもらってきてしまいました。

TOA100の質問

  • 002.これまでプレイした、テイルズシリーズを全て挙げて下さい。
    • ファンタジア(PS)
  • 005.プレイしようと思ったきっかけは何ですか?
    • 誕生日プレゼントにいただいたことです。
  • 008.1周目のクリア時間と、パーティーの平均レベルを教えて下さい。
    • 59時間。平均レベルは62です。
  • 010.プレイ前とプレイ後、印象が変わったキャラクターはいますか?
    • ルーク
  • 011.好きなキャラクターを、上位三名まで挙げて下さい(宜しければ理由も)
    • ミュウ、アッシュ、ガイ
  • 012.あまり好きになれなかったキャラクター、または苦手なキャラクターはいますか?
    • ティア
  • 013.好きなカップリング、またはコンビをお好きなだけお答え下さい。
    • アッシュとナタリア、ジェイドとアニス

※以下のキャラクターについての感想、また印象に残った台詞をお答え下さい。

  • 014.ルーク・フォン・ファブレ
    • よくがんばった。
  • 015.ティア・グランツ
    • 強くてやさしい人なのはわかるけど、ヒロインとしては硬すぎた気がする。主人公を支える26歳のお姐さんとかなら好きだった、間違いなく。
  • 016.ジェイド・カーティス
    • 声のせいで、悪いことがんがえてる人にしか見えんかった(^^;)
  • 017.アニス・タトリン
    • はうあ、とかいうのがすごかった。あれはどうなんですかw声優さんは大変だ〜
  • 018.ガイ・セシル
    • ナイスガイでした。
  • 019.ナタリア・L・K・ランバルディア
    • かわいかった。
  • 020.アッシュ
    • 泣きました。
  • 021.他に貴方が答えたいキャラがいればどうぞ。
    • ちょ、なんでミュウが入ってないんだ!
  • 022.序盤のルーク、正直好感が持てましたか?
    • 嫌いではなかったです。彼がひねくれる理由がわかってたからかも?
  • 023.ルークとアッシュ、二人の関係の第一予想は?
    • 逆だと思ってたのでびっくりでした。
  • 024.プレイ中、何となく裏切りそうだなと思ったキャラは?
    • ジェイド。声がレザードだったから。
  • 025.イオンとシンク、何か関係がありそうだなと気付いたのはいつ頃ですか?
    • シンクが初めて登場したとき。声が同じだよ〜
  • 026.ジェイド35歳、見える見えない?
    • 見える。そういう35歳も実際にいる。
  • 027.ヴァン27歳、正直○歳だと思っていました。
    • 37歳くらい?あの兄妹は両方+10くらいに見えます!
  • 029.いろいろと訳ありの過去が多いキャラ、一番驚いたのは誰ですか?
    • ラルゴ。
  • 030.今回、仲の悪いパーティーを目指したそうですが、貴方の目にはどう映りましたか?
    • スタッフさんは、仲が悪いようにみせて実は仲がよいパーティを作ったのでしょう。
  • 032.今回の物語の感想を、簡潔にどうぞ。
    • 長かった。
  • 033.一番印象に残ったシーンはどこですか?
    • アッシュの死
  • 034.一番感動したのはどのシーンですか?
    • 師匠に、ありがとうございました。
  • 035.リセットしてでも、もう一度見たいと思ったシーンは?
    • 特にないです。
  • 036.思わず笑ってしまったシーンはどこですか?
    • 水着のまま、ラストフダンジョンのリグレットと戦ってしまいました。知らなかったので目が点になりました。
  • 037.プレイしていて、一番辛かったシーンはどこですか?
    • VSアッシュ
  • 038.賛否両論のED、最後に登場した人物、貴方の解釈は?
    • ルークに見えたけど、アッシュじゃなかろうか。
  • 039.ED後、貴方が望む事は?
    • 帰ってきたルーク?アッシュ?が幸せになりますように。
  • 055.操作キャラは誰でしたか?またその理由は?
    • ルーク。使いやすいから。
  • 056.主力メンバーをお答え下さい。
    • ルーク、ガイ、ナタリア、ティア
  • 063.一番苦戦した戦闘は?
    • VSアッシュ
  • 064.思ったより弱かった敵は?
    • ラスボス
  • 066.迷ったダンジョンはありますか?
    • メジオラ高原。迷った挙句、バグで溝にはまって出られなくなった。
  • 069.戦闘終了後の掛け合いで、好きな会話は何ですか(複数回答可)
    • ちょろいぜ あまいぜ ちょろあまですね
  • 075.よくお世話になったアイテムは?
    • ライフボトル
  • 077.アビスの世界観はいかがでしたか?
    • 良かったと思います。複雑すぎずで。
  • 078.お気に入りの街は?
    • エンゲーブ
  • 082.一番、お気に入りの音楽は何ですか?
    • VSアッシュ戦かなあ。EDの歌もすき。
  • 083.アニメーションムービー、一番好きなのは?(OP・ED含む)
    • オープニングのデモ。
  • 084.一番声のイメージが合っていたキャラクターは?
    • ジェイド。声からキャラ作ったそうですし。
  • 085.キャラクターの中で、友達になりたいのは誰?
    • ガイ。
  • 088.じっくりと語り合いたいキャラクターは誰?
    • ガイ。
  • 092.全体的に、ここが一番良かったと思う点は?
    • ストレートな物語。
  • 093.逆に、残念だと思った点は?
    • カメラアングルを変える時の操作法、バグ、会話の間、演出の仕方
  • 094.アビスをプレイして、何か学んだ事はありますか?
    • いろいろありました。
  • 095.もし、貴方のレプリカがいると知ったらどう思いますか?
    • ビックリはすると思います。でも会ってみたいかも。
  • 096.アビス関連で、購入したものがあればお答え下さい。
    • 何もないです。
  • 098.アビスの続編を望みますか?続編が出るとしたら、何年後の世界が良いですか?
    • 続編は出ない方がいいです。
  • 099.今後、テイルズシリーズに期待する事は?
    • ステキなお話。
  • 100.お疲れ様でした。最後にアビスについて、一言お願いします。
    • おもしろかったよ〜。