フランス料理フルコース♪

会社帰り、職場が近い友人と待ち合わせて、フランス料理のフルコースを堪能してきました。給料日は来週だというのに、大奮発です(-▽-*)アハ
お料理はどれもお上品で、おいしゅうございました。途中、お料理を取り分けようとしたら、シェフが慌てて取り皿を持ってきたというハプニングもありましたが、楽しくお食事できたと思います。
こういうコース料理のテーブルマナーって、大体は理解してるけど、知らないことも多くて大変だなあと思います。本などで読む知識はついても、実際に食事してみると、見たことがない食器が並んでて、それを何に使うのかわからなかったりすることもあります。欧米の人たちは使うものが多くて覚えることもいっぱいで、大変そうだ(^^;