文句ばっかりな人

とある人がやってるネットゲームに、文句ばっかり言いながらやるプレイヤーさんがいるそうです。私は実際にその人がネット上でしゃべってることを見たことがないから、どんなかんじなのかわからないけど、実際にあったときはそんな曲がったようなこという人ではありませんでした。
文句ばかりいうその人は、いろんな人と衝突するのだそうです。私だったらどうするだろう、と考えてみました。聞いた話だから、まず、それがその人のすべてではないので、人間そういう風に言いたくなることもあるさと、聞き流すような気がします。一部だけで人を判断するのは好きではないし、誰かを嫌いでいるのは自分がしんどいので、考えないようにしそうです。そんで、仲がいい人だったら、なんでそういう言葉を発しているのか考えそうです。その奥に何がうごめいてんだこいつは、と。
う〜ん、我ながらドライな答え。こういことを考えてると、自分は誰かが苦しんでつらいからするんじゃなくて、誰かが苦しんでると自分がつらくて、つらいのがいやだからする、という自己中心的な部分に到着するような気がするのです。私は結局、自分がしんどいのがいやなだけっぽい。