テイルズオブジアビス(その3)

プレイ日記みたいなものはつけてないけど、あれからだいぶ進みました。パーティの平均レベルは55になりましたが、そろそろ終わりそうだと思ってから20時間以上たってもまだ終わってないので、まだまだ終わる気がしません。最近、話をきくためだけにあっち行けこっち行け言われて移動してるばかりで、だんだんだれてきたヨ(´△`;)「ぱっといく」コマンドとか、ボタンを押さなくても勝手にしゃべってくれるコマンドとかがあればいのに!


まだ途中までしか進んでないのだけど、このゲーム、ストーリーがいいというのは納得です。クオリティ高いシナリオで、作者がゲームを楽しむ若者に何かを訴えようとしているってのがすごく伝わってきます。それゆえ、考えさせられることも多かったりして。ただ、ちょっと演出がいまいちなのでもったいない気もします。見せ方しだいで、もっとすごいものになりそうな気がするのに・・・と、テイルズシリーズをあまりよく知らず、演出は映画みたいにこってる方が好きな私は思うのでした。
話は全体的に、心の教育みたいな部分が多い気がします。私の場合、ルークが悩み苦しむ姿が自分の心をえぐられてつらいです。ルークがかなり自分に似てる部分を持っているので、私はゲームをしながら、ルークに共感して、周りのメンバーにきついお叱りを受けて凹むことがあります。今日も、そんなシーンがありました。落ち込んでるアニスを気遣って言葉をかけたら、自分のことよりナタリアを気にしてあげてと言われ、ナタリアに何かしたっけ??とはてなマークを浮かべてたら、ガイとアニスに、お前ほんとに気がついてないのかよ!みたいに言われてしまいました。そして、後で教えてあげると言われたのだけど・・・、すげー気になるっつーの!w いろいろ考えたけど、答えがわかりませんorz ルークはまだ7年しか生きてないからいいかもしれないけど、その4倍も生きてる私はどうしたらいいんでしょう。自分はどこまでもダメ人間なんだなあ、と凹まざるを得なくて、そこでルークと同じように凹んでると、凹んでること自体にまたおこられたりして、延々しょんぼりしまくってますw このゲームをやってる人は、ほとんどが、ルークのだめさを見抜くことができるんでしょうか。できないからこそいいのかな。それが作者の意図するところなのかな。ここまでストレートにプレイヤーの心に刺さるセリフを出すのってすごいなあと思ったのでした。
そんな想いがあるからか、主人公ルークはとても共感できるし嫌いじゃないけど、そんなに好きでもない不思議な位置にいます。たぶん、自分がルークになってるんだと思います。いちばん好きなのはミュウ♪はじめはうるせーwと思ってたけど、いちばん好きです。いつでも側にいてくれるし。いやされるみゅー(・▽・)ノ それからガイも大好き。まぶだちまぶだち。