早く帰れるってすばらしい

今日は早く帰れたので、久々に次の日用のお弁当を作ってみました。晩御飯もゆっくり作れたし、やっぱりはやく(といっても8時半だけど)に家に帰れるのってすばらしいと思いました。

とあるところで、なぜ日記を書くのかという話を読みました。とあるところっても、mixiなんですけどw mixiは登録した人しか見れない閉鎖された場所なので、普段かけないようなことでも自由に書けるが、ブログは不特定多数の人に見られるのでそういうことがかけないとか、そういうことでした。その人はmixiが裏でブログが表と言ってました。
私はどっちかというとブログの方が好き放題書いてるので、ちょっとびっくりでしたが、言われて納得な部分はありました。私の場合、mixiには10年以上付き合いがある人や親戚もいますが、年に数回しか会わない人もいます。なので、自分のことをよく知らない人にプライベートな話をしてもただつまらないだけだろうと思っているので、プライベートすぎることは書いていません。それに読む人が反応に困らないように、考えながら書いてるのでどこか反応を意識した話になっている部分があります。
対してブログの方は、全く私のことを知らない人か両親、親戚、それにごく一部のわざわざブログを探してくださった友人が読んでくれているので、何の変哲もない日常の話なども思ったままの感覚で書ける場所になってます。コメントがつくこともほとんどないので、ほんと言いたい放題w そのため、文章が酷いことが多いんだけど(-ω-;)
本当は自分のことをあまりよく知らない人にも、自分のそのままの言葉を伝えるのがいいと思ってます。実際、mixiでの私しか知らない人は、私を美化しすぎてる人が多くて、そのイメージを壊してしまうのが申し訳ないなあと思うことが多々あるのです。(でもmixiにある文章だけで、出さないようにしてる部分に気がつく人も多いです。