荒稼ぎ取締り

今やってる某オンラインのお仕事で、ついにユーザーさんからクレームのメールが来ました。
某オンラインというのは子どもたちが勉強をするサイト。問題を解くとごほうびとしてメダルが獲得できて、ランキングに載るというシステムになっています。ここで一部のユーザーがランキングに載りたいがために、効率よく稼げるポイントで繰り返しアクセスしてメダルを荒稼ぎをしているのです。クレームは、普通に学習している子どもが困惑している、という内容のものでした。
荒稼ぎユーザー対策は、明らかにバグによるものと認められる場合のみ修正を行なってきましたが、それ以外の場所は、繰り返し勉強してくれている、ということで目をつぶってきました。しかし、クレームにもあったように、管理側としてもちょっと困る事態になってきてしまったので、荒稼ぎをさせないようにプログラムを修正しました。

修正内容は1日1回だけたくさんメダルが出るけど、2回目以降は1枚しか出ない、というもの。荒稼ぎが流行している1年生にはこの理論が理解できるだろうか、いやわかるまい(反語w)。もし気がついてくれたら、毎日いろんなところを少しずつ学習する週間を身につけてほしいし、これによって今まで見向きもしなかった新しいコーナーに挑戦するようになったらいいなと思っています。メダルが効率よく稼げなくなったからやる気が失せたとかになりませんように(^^;;;;)