超飛行少年

弟が高校生のころバンドをしていたのですが、そのときよく一緒にライブをしていたシスターというバンドが、超飛行少年という名前でメジャーデビューしてたというのを知りました。彼らは弟と同い年で私の母校出身。弟から、後輩を応援してやってくれというメールが来たのでした。
さっそく彼らのサイトにお邪魔してきたら、大きく「茨城の水戸出身」と書いてあるではありませんか。なんだかとっても変な気分(笑)。昔、しょちゅう聞いてた名前のコたちが、こうしてメジャデビューしてアーティストとして頑張ってるのをみて、夢ってのは捨てない限りかなうものなんだなあと思いました。

弟からよく彼らの話を聞いていたころ、うちでは弟の進路のことでいろいろもめていたのでした。進学してほしいという両親に反対して、バンドやりたいの一点張りで、きちんと親を説得すればいいのに、その仕方が悪くて親を怒らせ父は入院する始末(涙)弟が夢を追いかけたい気持ちはわかっていました。毎日怖いくらい音楽聴いて楽器ひきまくってたし、ライブのときはすごく嬉しそうだったし。でも、シビアな世界でどこまでやっていけるのか、いろんな面で青い弟が本気で音楽でやっていけるのかどうか心配で、死ぬ気でやれないならやめろと散々言って来ました。そのことで何年もめただろうw
それから月日は流れ、弟は上京して就職して働いています。一時みたいに無謀な夢をおいかける青年ではなくなり、本人も丸くなったみたいなことを言うようになりました。そんな今になって知った、元シスターのメジャーデビュー話。昔、あいつ、シスターと一緒に音楽やりたいとか言ってたこともあったような気がするんです。もしあの時、私がもうちょっと気をきかせて、好きな音楽を気持ちよく続けていけるようアドバイスできていたら、いきいきと好きな音楽に打ち込めていたのかなあ。なんだか急にそんなことを考えてしまって切なくなりました。

J-POPのCDなんて5年に1回くらいしか買わない私ですが(サントラマニアだから!)、今度彼らのCDを買ってみようと思います。一応後輩だし、応援しなくちゃ?