ドラゴンファンタジー2 クリアした

RPGツクールで誰かが作ったドラクエ&FFのミックスゲーム、ドラゴンファンタジー2をクリアしました。写真は一応、ラスボスではありません。(しかしネタバレすぎ)最終パーティは勇者(女)、セシル、ティーダ、クリフト。セシルとティーダは途中参加組みでした。中盤までは勇者、アーロン、ジタン、クリフトでがんばってたんだけど、終盤、攻撃力の高い剣がどんどん手に入るのにそれをアーロンが装備できないのがもったいなくてセシルに、素早いけど装備がイマイチ貧弱なジタンの変わりにティーダを導入しました。


勇者(女)はロトの剣を取ったあたりから飛躍的に使いやすいキャラになりました。装備はロトの剣、イージスの盾、ミネルバビスチェ、リボン、エルメスの靴。リボンは即死を防げないのでイージスの盾でガードします。ロトの剣は攻撃すると追加でエアロガが発動するので、アルテマソードは封印して、前半は通常攻撃、後半は装備として使用して真空波で攻撃。アルマゲストが来たときはベホマズンで回復要員になるようにしました。

セシルはベホマエスナ、フバーハなどの使用頻度が高い魔法が使えるだけでなく、グランドクロスなどの強力な全体攻撃ができます。しかも剣や重装備に加えて高貴な方専用の装備も出来るので、まさに攻守ともバランスのとれたキャラ。さすが主人公w 装備品は、エクスカリバーII、メタルキングの盾、神秘の鎧、ロイヤルクラウン、セーフティビット。 ラストは前半は普通に攻撃。後半はグランドクロスを連発。ピンチのときは回復要員にまわります。かなり使いやすいキャラでした。ちなみに、見方全員にシェルの効果があるマジックバリアも使えますが、回復魔法も半減されてしまうので使いませんでした。

ティーダはヘイスト要員。便利な補助魔法が使える上に、盾や重装備が出来るのでかなり使いやすいです。防具は源氏シリーズ+命の指輪で固めました。武器はブレイブブレードにしていましたが、メタルウイングでよかったかも。前半は全員にヘイストをかけてジェクトシュートや通常攻撃。後半も同じです。ヘイストかけ終わると、ステータス異常にかかるわほどよく沈むわで微妙なかんじに(^^;)でも、ヘイストは便利でした。

クリフトは、ロンギヌス、クリスタルの盾、白のローブ、リボン、女神の指輪。スクルトフバーハベホマラーを使う以外は通常攻撃で参戦。保険でリレイズをかけたりもしました。指輪のおかげでMPはほとんど減りません。


ポイントはやっぱり使いやすい武器や防具かなあ。どうしても勝てない場合は、チョコボが空を飛べるようになったらすぐにラスダンに向かわず、地上や浮遊大陸にあるサブクエストをこなしたり、コロシアムで武器をランクアップしたりするといいと思います。パーティメンバーは、どんなパターンでも大丈夫だと思います。ほんと、バランスよく作られてて感心。全体回復ができること、長期戦に耐えられるパーティであることが大事なのかも。