FF音楽好きに50の質問+

URL→http://www7.plala.or.jp/c-scale/50q.html
なんとなくやってみました。ヒマなんだろ、とか言わないで><。

■1.お名前をどうぞ。
 べっちです。

■2.一番好きなFFはどれですか?
 強いて言うならファミコンの3

■3.FF音楽ファン歴何年ですか?
 17年?

■4.FF音楽にハマってしまったきっかけを教えて下さい。
 FF3をやったこと。

■5.FFのオリジナルサウンドトラック、何枚持っていますか?
 買ったのは7枚。他はレンタルで。

■6.FFのアレンジサウンドトラック、何枚持っていますか?
 買ったのは3枚。他はレンタルで。

■7.FFに関連したシングルCDは持っていますか?
 CDは持ってないです。MDにコピ…

■8.「初回限定版」があると予約してしまうタイプですか?
 通常版の方を買う。

■9.お気に入りの特典・パッケージ・ジャケット写真はありますか?
 7のOSTかな?ミッドガルの。

■10.植松伸夫ファンクラブには入会していますか?
 してないです><

■11.FF1の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
 カオスの神殿、グルグ火山、マトーヤの洞窟

■12.FF2の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
 メインテーマ、ラストバトル、反乱軍のテーマ

■13.FF3の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
 悠久の風、バトル2、果てしなき大海原

■14.FF4の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
 メインテーマ、オープニング、トロイア

■15.FF5の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
 メインテーマ、はるかなる故郷、決戦

■16.FF6の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
 仲間を求めて、セリスのテーマ、死闘

■17.FF7の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
 闘う者達、エアリスのテーマ、牧場の少年

■18.FF8の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
 The Man with the Machine Gun、Ami、Fisherman’s Horizon

■19.FF9の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
 あの丘を越えて、ローズ・オブ・メイ、とどかぬ想い

■20.FF10の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
 ザナルカンドにて、いつか終わる夢、Ending Theme

■21.FF10-2の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
 久遠〜光と波の記憶〜、風紋〜3つの軌跡〜、ビサイド

■22.FF11の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
 Recollection、Selbina、Battle in the Dungeon

■23.FF12の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
 FINAL FANTASYFFXIIバ-ジョン〜、剣の一閃、東ダルマスカ砂漠

■24.その他FF(FFT/FFCC/FF7AC/DCFF7等)で好きな曲はありますか?
 FFタクティクスなら「Bland Logo〜Title Back」
 FFクリスタルクロニクルなら「命の水」
 FF7アドベントチルドレンなら「再臨」
 ダージュオブケルベロスFF7なら「Fragment of Memory」
 
 質問にないFFでは、、
 FFタクティクスアドバンスなら「まけない心」
 FFUSAなら「バトル2」

■25.FF13の浜渦正志さん、FFVersus13の下村陽子さんへの期待度は?
 それぞれに期待してます。
 浜渦さんの曲はBGMとして存在感のあるものが多いので楽しみ。
 下村さんは個性が強いので、なんとなく雰囲気は想像しやすいけど、
 新しくどんなメロディで楽しませてくれるかが楽しみ。

■26.植松さんの出番が減りつつありますが、この事についてはどう思われますか?
 少しでも参加して、いい曲を聞かせてくれるならいいと思います。
 FF7〜9のころは仕事のし過ぎで心配になってたし。ゆっくり書いてほしいです。

■27.フィールドの曲、どれが一番好きですか?
 9の「あの丘を越えて」かな?
 3と迷ったけど、全滅したあとに聞く悠久の風はあまり好きじゃなかったから(^^;)

■28.街や村、城の曲、どれが一番好きですか?
 3だ!

■29.ダンジョンの曲でこれはいい!というものは?
 ぱっと出てきたのが10の「嵐の前の静けさ」
 キーリカの森の曲です。神秘的で良かったなと。 

■30.飛空艇の曲のお気に入りは?
 8の「Ride On」。チョコボと魔法の絵本で好きになりました。

■31.キャラクターのテーマ曲はどれが一番好きですか?
 いちばん印象に残ってるのは7の「エアリスのテーマ」かも。

■32.チョコボ関連の曲は、どれが一番好きですか?
 4の「サンバdeチョコボ
 黒チョコボの曲で、CMにも使われてました。

■33.通常バトル曲、どれが一番好きですか?
 う〜ん、7かな!?

■34.中ボスバトル曲、どれが一番好きですか?
 3!

■35.ラスボスバトル曲、どれが一番好きですか?
 2!

■36.エンディングテーマはどれが一番好きですか?
 う〜ん、5!

■37.「プレリュード」はどれが一番好きですか?
 ゲームはやったことないけど、11のがいちばん綺麗☆

■38.オープニングは「プレリュード」(1〜7)派?「オリジナル」(8〜12)派?
 どっちもいい。

■39.好きな効果音はありますか?
 ファミコンのFF3のバイオ。気持ち悪くて嫌いだけど好き。

■40.苦手な曲・曲調・サントラはありますか?
 『Final Fantasy 1987-1994』に入ってる「大森林の伝説」のリミックス。
 日本語で語りかけられるのが聴いてて少し恥ずかしい@@

■41.アレンジサントラの中で、最もお気に入りの1枚を教えて下さい。
 3の『悠久の風』。作りが異色だと思います。

■42.こんなアレンジあればいいな、などアレンジについて一言どうぞ。
 交響曲バージョンとか、すんごいピアニストによるピアノバージョンとか。
 ピアノコレクションは“弾いて楽しむ”って感じがするので、
 こんなの弾けるかー(`A´)なかっこいいやつを!

■43.ピアノ楽譜は持っていますか?どれくらい弾けますか?
 楽譜は弟に全部あずけてあります。
 簡単なものなら、ちゃんと練習したら弾けるかも??

■44.8/9/10/10-2/12の主題歌の中で、一番好きなものについて語って下さい。
 9は、あのエンディングに歌詞が重なったせいで泣きました。
 普段、音楽を詩で聞くことって少ないんだけど、
 9のEDは真っ先に詩が飛び込んできて衝撃を受けました。
 「私が死のうとも…」なんてなかなか聞かない言葉だったからかな?

■45.2002年2月20日のFFオーケストラコンサート、行きましたか?
■46.2003年4月26日・27日のTHE BLACK MAGESライブ、行きましたか?
■47.2004年3月〜のFFオーケストラコンサートツアー、行きましたか?
■48.2005年1月のTHE BLACK MAGESライブ、行きましたか?
■49.2006年2月18日のFFオーケストラコンサート、行きましたか?
 全部行ってなーい>< 私のファン度なんてこんなもんサ…orz

■50.FF音楽から何か影響を受けたことはありますか?
 サントラ好きーになった。

■51.サントラを聴く時、何かこだわっていることはありますか?
 いいヘッドホンで聞いてみる。
 テレビから聞こえてくる音と全然ちがうのですよ!

■52.FFの着メロ/着うた/着ボイスなど、ダウンロードしたことはありますか?
 ないです。

■53.FF以外で、お気に入りのサントラは?
 いっぱいありすぎて書ききれない。

■54.FF以外で、特にこの曲オススメ!という曲はありますか?
 いっぱいありすぎて書ききれない。

■55.スクウェアエニックスに、好きなコンポーザーはいますか?
 浜渦さん、谷岡さん、仲野さん

■56.スクウェアエニックス以外で、好きなコンポーザーはいますか?
 伊藤賢治大島ミチル梶浦由記菊田裕樹崎元仁桜庭統、笹井隆司
 下村陽子すぎやまこういち、弘田佳孝、東野美紀光田康典(敬称略)

■57.ご自分でFFの曲をアレンジしたり、演奏したことはありますか?
 才能があればやってみたいです><

■58.音楽活動(習い事やバンド、部活など)はしていますか?
 してないです。

■59.ゲーム音楽以外で好きなジャンル・アーティストは?
 普通に流行ってるJ-POPを。

■60.最後に、FF音楽への愛を存分に語って下さい。
 植松さん、ありがとう!